よくわかるかもしれない刺撃技 3段階目編

直系15、各技能との18-18複合技になっております。
※19日目まで対応。

[1053] Blitz 100 刺撃 - - (刺撃15)
敵単/(0.6⇒麻痺(1))×3 高CRI

ブリッツ。ドイツ語で稲妻の事。
CRI率が上がって基礎威力が落ちたParalysisと思ってよし。
対象指定できないとか素の威力が低くてCRIだけじゃ埋まらないとか
考えると悲しくなる部分もありますが。変なクセがないのはいいところ。

[1082] Grylli 200 - - 対 (刺撃18-叩撃18)
技効果不明。

3段階目は読めないわからない技が多くて困ります。
もっと勉強しろという事ですね…。
割と評価の高いらしい叩撃ですが、刺撃絡みの技は正直微妙。
…二度ある事は三度あるってのはやめてね。

[1109] Gericht 190 - - 対 (刺撃18-斬撃18)
敵単/10.0

ガレイチィト?ドイツ語で「料理」もしくは「裁判(所)」の事だと思います。
どっちも裁くから斬撃技…そ、そんなはずはないと思いますが。
一瞬バグ?とか目を疑った程の高係数。本当に刺撃技?
消費190で係数10程度というと、火霊武器12のFlame lanceが同じぐらいの威力。
Flame lanceは4割前後の命中率しかないようですが…。
こちらは炎上なし、遠距離不可なのでもうちょっと命中高いかもしれません。

[1136](刺撃18-叩射18)

[1137] Extract 190 - - 対 (刺撃18-斬射18)
敵単?/2.0 ⇒ 付加1つを奪取

エクストラクト。抜き取る、取り出す、抽出する…ぐらいの意味合い。
刺して抜くのはわかりますが、斬ったらダメな気がしますが…そんな事もないか。
相手の付加を抽出しちゃう技。奪うのは上から順番かな?
Greedと比べると威力が低く消費もイマイチ。もしかして全体技?

[1138] Raggio 190 - 遠 対 (刺撃18-刺射18)
敵ラン/光0.9×10 隊列無視 回避停止

ラッジオ。イタリア語で光線、閃光などのこと。なんだか光霊技っぽい感じです。
遠距離指定可で隊列無視までついてますが
元々射程2の刺撃や射程3の刺射との相性はあんまり良くないかも。
ちょっと重いですが威力はまずまず…どころか回避停止ですが最高10連。
安定度と狙撃力はこちらの方が上、威力はQuintupletの方が上。

[1139] Ultimate shot 250 - - 対 (刺撃18-火霊18)
敵単/火3.0⇒WAIT増加 高CRI

アルティメットショット。究極のショットですって奥さん!
究極の割りには威力が…とか言ってはいけません。
おまけのようについているWait増加はそれなりに効果あり。
単体では1行動潰すのはちょっと無理そうですが。

[1140] Poseidon 320 - - - (刺撃18-水霊18)
技効果不明。

ポセイドン。海の神様として有名なポセイドンです。
刺撃技なのは三叉矛持ってるからかな。

[1141] Halpas 160 - - - (刺撃18-風霊18)
敵単?/風属性ダメ(回避結果のみ)

ハルパス。ソロモン72柱のおひとり。
鳩やコウノトリの姿で現れるそうで。風霊なのはこのあたりからでしょうか。
悪魔の名前の技だからきっと強い…かどうかはわかりませんね。はい。

[1142] NyaNyaBulemb 180 - - - (刺撃18-地霊18)
敵全/地1.4⇒SPD減少

…読めません。わかりません。なんでしょうかこれは…。
にゃにゃ…にゃにゃー!
SPD減少つきの全体攻撃ですが、CRI補正なしなのに威力は低め。
SPD減少も単発ではちょっとわからないぐらい。苦しいです。

[1143]上位技能:日月星辰 (刺撃18-光霊18)
きらびやかな一撃を繰り出す技能です。
LVが高いほど光特性が増加します。

以上六命Wikiより。
※LV10効果待ち

じつげつせいしん。にちげつせいしん、でもいいらしい。
日月は太陽と月、星辰は星のこと。これらを指し示す言葉です。
この上位技能が輝くものである事に期待します。
光特性が上がるあたりはスタンダードな属性上位と言えそう。

[490] God hand 200 - - 対 (日月星辰10)
敵単/祝福奪取 + 敵単/光3.0 高CRI

ゴッドハンド。神の手。サッカーのハンドのこと。
神のよーに光り輝くそんな技。きっと。たぶん。
係数はCRI補正技としてはまぁまぁ。
祝福奪取があるので祝福連打で硬い相手でも関係なく攻めれるのは嬉しいです。

[1144] Dedicate 140 - - 対 (刺撃18-闇霊18)
味全/闇1.6⇒衰弱(2)+ 敵単/闇6.0⇒(衰弱+混乱+凍結(4))

デディケイト。捧げる、奉納する、などの意味。
敵味方お構いなしなのは闇霊技なせいなのかな…。
最後の一発は間違いなく強力ですが
味方にも少なくないダメージをばら撒くクセのある技。
全体回復でフォローする、PT人数を減らして総ダメージを抑える
闇耐性を上げてなんとかする…などなど。使いではありそうです。

[1145]上位技能:電光石火 (刺撃18-軽業18)
高速で戦場を駆けめぐる技能です。LVが高いほどEVA/SPDが増加します。
LV10:たまに追加行動回数が増えます。

以上六命Wikiより。

ねんがんのじょういぎのうがあらわれたぞ!さすが軽業先生。
EVAは上がりますがMEVAは上がらないので、回避はどちらかというとおまけかもしれません。
LV10ごとの特殊な効果のない純粋な補正と技のみの上位技能のようです。
LV効果ありました。補正も含めて名前通り速さ重視の上位技能。

LV10効果は倍速の付加のようなものでしょうか。
行動前付加の所に時々「〜の電光石火による追加行動!」という形で出てきます。
計算しづらいのは難ですが、効果自体は悪くないです。追加行動強いですし。
ただ発動率はやっぱり低い様子。2割ぐらい…?

[972] Speed star 300 - - -(電光石火10)
自/(HIT+EVA+MEVA+SPD)上昇 + 自/WAIT減少

スピードスター。速さをウリにした人への愛称のようなもの…と言えばいいのでしょうか。
速さに関係しそうな戦闘値を上げてくれますが、非接触不可なのに全部上昇なのはちょっとツラい。
WAIT減少が1行動分ぐらいはありそうなので手数のロスはなさそう。

[1146] Primula 170 刺撃 - - (刺撃18-舞踊18)
敵全/1.0⇒(魅了(1)×3) 高CRI

プリムラ。可愛らしい花の品種名。
舞踊や刺撃とのつながりはよくわかりませんが…。
攻撃技としては威力の割に重く、魅了目的だと攻撃部分が1週なので不安定。
装飾18のClavelと比べるとか絶対ダメ。…シャレじゃないです。

[1147] Summon Arundo Indica 300 刺撃 - - (刺撃18-召喚18)
敵全/(0.5?)×5 高CRI

アルンドーインディカ。ラテン語で竹の事。
Summon技ですが攻撃技。ようするに竹を生やすんですよね。
高CRIで全体5週なのでとにかくCRIが稼げますが消費に見合う威力かは微妙。
命中率は悪くない…と思います。

[1148]上位技能:士気高揚(刺撃18-魅惑18)
ペットの士気を高める技能です。LVが高いほどペットの攻撃能力が強化されます。
以上六命Wikiより。

まさかの上位技能。本人ではなくペットを強化する技能です。
ペット関連は完全に守備範囲外なのでなんとも言えないのですが…。
刺撃と魅惑自体の相性は悪くない方ですよね。

[1149] Piqure 140 刺撃 - 対 (刺撃18-化学18)
敵単/2.5? 高CRI

ピキュル。フランス語で注射のことのようです。
ああいかにも刺撃で化学です。わかりやすくて助かります。
一見特徴のない攻撃技のようですが、何か隠し効果がありそうな感じ。
とりあえず異常追尾はなさそうです。

[1150] Scarabaeus 120 刺撃 - 対 (刺撃18-音楽18)
敵単/地1.0 ⇒ HP減少(MHP×0.08+120) 高CRI

スカラベコガネムシのことで古代エジプトでは聖なる昆虫として崇められていたようです。
威力は相変わらずですがこの技のポイントは多分HP減少部分ではないかと。
音楽技なので音楽補正が乗り、HP減少技なので呪詛補正も乗ります。
両方思いっきり重ねてあげれば強い…かも。
回避停止の博打技が続いていた刺撃音楽系ではとりあえず計算しやすい方。

[1151] Muguet 170 刺撃 遠 - (刺撃18-罠術18)
【罠】設置/Muguet 重複可
ターン終了時 敵単/2.0?⇒(衰弱(1)×6) 高CRI

ミュゲ。フランス語でスズランの事。
白い鈴のような小さな花と人が死ぬレベルの毒を併せ持ちます。北海道とかにも生えてます。
もう絶対猛毒系の設置罠…だと思ったら衰弱でした。そっちかぁ。
威力ははっきり言ってMogariやSpear trap以下なのですが、衰弱6が強み。
衰弱はまぁまぁ通りますね。必殺で撃つと一発の深度が上昇してなお強力。

[1152] Culex 140 刺撃 - 対 (刺撃18-神聖18)
敵単/1.0?⇒麻痺(2) 高CRI + 自?/HP回復(ダメージ×0.5)

キュレックス。イエカのこと。蚊。
…蚊が神聖なのかとすごいツッコミたいです…。
イメージ通りの吸血技。ついでに麻痺もついてます。
ただダメージ部分がちょっと低すぎるような気がします…。
この威力ならダメージと同等の回復量が欲しいです。

[1153] Mesukeil 200 刺撃 - - (刺撃18-呪詛18)
敵全/闇0.2⇒HP減少(MHP×0.1) 高CRI

…え、ええと、何語なのかもわかりません。
ぐぐってもよくわからない名前をよく栗鼠さんは知ってるなあとしか…。
ダメージ部分はやたらクリティカルしますが、バグ?と思ってしまうぐらいの低ダメ。
HP減少部分がこの技のメインですね。呪詛補正があるので忘却しなければ実質14%減少。
…やっぱり厳しいかなあ。撃つなら必殺。

[1154] Toll 150 刺撃 - 対 (刺撃18-夢幻18)
敵単/SPダメ2.5? ⇒ 自棄LV2付加 + 消費上昇(12)
※自棄重複可能かどうかチェック

トール。使用料、もしくは鐘を鳴らす事。
単語だけだとちょっとどっちか分かりづらい…。
やっぱりSPダメ技。威力はBrionacよりは確実に上。
追加効果の自棄と消費上昇がSPダメと噛み合っていてオイシイです。
SP削っての妨害に特化した技といえそう。

[1155] 上位技能:刺撃強化 (刺撃18-付加18)
材料を消費することで刺撃を強化することができます、ENoを 0 と指定すると強化実験となります。
強化時にメッセージも添えられます。(最大400字)[特殊タグが使用できます]
強化量は「刺撃の強さ」「材料の強さ」「強化回数」によって決定されます。
ただし、この技能のLVを超える強さの材料アイテムを消費することはできません。
また、ある条件を満たすと刺撃の効果AのLVが増加する場合もあります、効果AにLV表記が無い場合は 何も影響しません。
この技能の 処理番号は3253 です。 また、この技能のLVが高いほどMHP/MSPが増加します。

以上六命Wikiより。

強化量は強さ50の武器を強さ10の素材で強化すると50→75になるぐらい。
100を10で強化すると130ぐらいかな?
LV2の付加をLV3にするには強さ15以上の素材で強化する必要があります。
…これらはあくまで偽島の時の仕様なので、変わっている可能性も。

偽島の時は武器職人が涙目になるぐらいの強技能でしたが
今回は武器6種ごとに専門化されているので使いづらくなってますね。
外注するには手間がかかりそうです。

[1156] Infinity 160 刺撃 - - (刺撃18-合成18)
敵ラン/0.25×16以上 回避停止

インフィニティ。無限です無限。∞。
偽島にはインフィニティスマッシュという
攻撃が外れるまで100回以上(無限?)攻撃し続ける技がありましたが
これもそんな感じです。たぶん。
ただ一発一発がちょっと軽すぎる気がします…
12発当てても係数3と同等なのでちょっときびしい。

[1157] Ristoro 100 刺撃 - - (刺撃18-料理18)
自/HP回復(MHP×0.12+240) + MSP上昇(MSP×0.3+30)

リストーロ。イタリア語で安らぎだとか癒しだとかそんな意味のようです。
ぐぐると洋食屋さんがいっぱい出てきます。
2段階目のProvisionもそうですが、刺撃料理は回復路線の様子。
回復量はそこそこ、MSP上昇がついてますがPCは大抵体力の付加がついてますので…。
ペットや召喚キャラなんかを回復させてあげるにはいい感じかも。

[1158] Locura 140 刺撃 - - (刺撃18-武器18)
自/(AT+CRI)増加 + (DF+MDF)減少 + 敵単/2.0 高CRI

ロクーラ。スペイン語で熱狂や狂気といった意味。
ホント色んな言語の技が出てきますよね…。
防御を犠牲にして攻撃能力を上げつつ攻撃ができます。
攻撃部分だけだと物足りないので、ATCRI増加を目当てに使う事になります。
1回使ったぐらいではそこまで効果が見えないので連打前提かな?

[1159] Carcer 120 刺撃 - - (刺撃18-防具18)
敵単/(0.5⇒衰弱(1))×6 高CRI

カーサー。かに座や癌…はCancerですね。恥ずかしい…。
ラテン語で牢の事のようです。それで衰弱技なのかな。
衰弱つき多段技で総係数もまずます。
使いやすい火力技が少ない刺撃においては非常に使いやすいと言えそう。

[1160] 上位技能:刺魔作製 (刺撃18-魔石18)
※やっぱり刺魔作製でした。
※魔石必須技が使える刺撃ですよたぶん。

[1161] Clavel 150 刺撃 - - (刺撃18-装飾18)
敵全/(ランダム属性?0.5⇒(魅了(1)+( MDF+MEVA )奪取)×3

クラベル。スペイン語カーネーションのこと。
母の日のあれです。これ以上は説明不要ですね。
魅了の追加効果があるあたりは実に装飾らしいところ。
威力だけだと物足りないので魅了や能力奪取を前提とした使い方をしたいです。