よくわかるかもしれない刺撃技 4段階目編

直系20と25、各技能との24-24複合技になっております。
※19日目まで対応。
※直系25技は暫定でこの記事。5段階目が出てくる頃に記事立てて移します。

[1553] Hystrix 140 刺撃 - 対 (刺撃20)
自/反撃LV1付加 重複可 + 敵ラン/0.3×3 高CRI

ヒストリクス。ヤマアラシの事です。
ヤマアラシのトゲのような攻防一体の技。
反撃LV1が重複可なので、重ねがけして使うのが基本でしょうか。
おまけでついてる攻撃部分は…ないよりマシ。
一応対象指定もできますが、さすがに威力が低すぎて使いづらそう。

[1582](刺撃24-叩撃24)

[1609](刺撃24-斬撃24)

[1636](刺撃24-叩射24)

[1637](刺撃24-斬射24)

[1638](刺撃24-刺射24)

[1639](刺撃24-火霊24)

[1640](刺撃24-水霊24)

[1641](刺撃24-風霊24)

[1642](刺撃24-地霊24)

[1643](刺撃24-光霊24)

[1644](刺撃24-闇霊24)

[1645](刺撃24-軽業24)

[1646](刺撃24-舞踊24)

[1647](刺撃24-召喚24)

[1648](刺撃24-魅惑24)

[1649](刺撃24-化学24)

[1650](刺撃24-音楽24)

[1651](刺撃24-罠術24)

[1652](刺撃24-神聖24)

[1653](刺撃24-呪詛24)

[1654](刺撃24-夢幻24)

[1655] Silence 140 刺撃 - 対 (刺撃24-付加24)
敵単/4.0 ⇒ 1ターンの間消費50以下の技禁止

サイレンス。沈黙、静寂。
うるさい相手を技禁止効果で黙らせる技。
消費50以下禁止なので、初期技レベル以下の消費の技しか抑えれません。
が、軽い連打技やSP回復技を潰すには十分。
追加効果を無視しても十分すぎる威力、指定も可と文句なしの良技。

[1656] Aquila 190 刺撃 - - (刺撃24-合成24)
敵全/1.0? 高CRI

アクイラ。ラテン語でワシのこと。鷲座もAquila。
Sky blessingに続いて空つながりですね。
ものすごくCRIが出る全体攻撃技。威力は…その…微妙です。
高CRIと書いてある技でも技ごとにCRI補正は微妙に違うのかな。

[1657] Koresck 170 刺撃 - - (刺撃24-料理24)
技効果不明。

ま、またぐぐっても出てこない名前の技だー!

[1658] Manes 280 刺撃 - 対 (刺撃24-武器24)
技効果不明。

マネス。古代ローマにおいて亡くなった愛する人の魂をこう呼ぶそうな。
武器との関連性はイマイチ掴めません。
そして刺撃作製はどこへ行ったのでしょうか…。

[1659] Windstille 0 刺撃 - - (刺撃24-防具24)
敵単/(EVA + MEVA)奪取 + 敵単/?

ヴィントシュティレ。ドイツ語で凪の事…だと思います。
SP回復技だと思ってましたが攻撃技。
回避能力の奪取は攻撃部分より先で、命中判定もないのは嬉しい。
攻撃部分の命中率は微妙そうですが…。

[1660](刺撃24-魔石24)

[1661](刺撃24-装飾24)

[2053] Luin 90 刺撃 - - (刺撃25)
敵単/2.5 + 自/2.5 命中停止 高CRI

ルーン。ケルト神話に出てくる槍。
血を求め、飢えれば持ち主にも襲い掛かる物騒な槍らしいです。
そんな槍の名の技だけあって、攻撃を外すと自分にその刃が向けられます。
正直、この威力ならペナルティなしで十分な気がしますけど…。
直系では比較的まともな威力が出そうなので使わざるをえない人もいそう。