よくわかるかもしれない刺撃技 1段階目編

直系5と各技能との6-6複合技になっております。
全技出揃いました!わーい!
※AEは気づき次第追加

[53] Thrust 30 刺撃 - - (刺撃5)
敵単/1.5?

スラスト。突き刺す、刺し通す、など。偽島では槍の基本技でした。
若干クリティカルが出やすいですし、基礎威力も十分。
これで消費30なので他の技と比べてもかなりコスパがいいです。

[82] Stroke 80 - - - (刺撃6-叩撃6)
敵単/1.5 高CRI

ストローク。一打ち、一突き、どっちもストローク
これが叩撃と刺撃の複合技というのは凄く納得がいきます。
クリティカル率は抜群ですが、消費の割りに威力は微妙…。

[109] Sudden assault 90 - - - (刺撃6-斬撃6)
敵単/2.5⇒(WAIT増加&自身のWAIT減少+混乱(1))

サドンアサルト。suddenは突然、assaultは強襲。
ようするにいきなり激しい攻撃を加える事…ってそのまんま。奇襲とは違います。
斬撃や刺撃との関連性?まさるさんに聞いてください∈(・ω・)∋
性能的には普通かな?WAIT操作はそれなりに効果量あるっぽい。

[136] Outrage 70 - 遠 - (刺撃6-叩射6)
自/衰弱LV1付加

アウトレイジ。乱暴な、非道な行い。もしくは激怒、憤慨など。
なんだか物騒な単語ですが、とりあえず攻撃技…と思ってたら衰弱付加でした。
衰弱は偽島と違って攻撃力は下がらないので注意。
ソロだと追加行動が安定するまではちょっと使いづらそうです。
代わりにロック効果がついてますが…化学がないと厳しいかな?

[137] Desperate 40 - - - (刺撃6-斬射6)
敵味ラン/1.0×6

デスペレイト。やけくそ、自暴自棄、捨てばち…といった感じ。
斬射絡みだけに完全にキレてます、ってそうじゃなくて。
効果もまさにやけくそで、敵味方問わずランダムで攻撃。
自分は含まないならソロだと強そうなんですが…やっぱ含むかなあ。

[138] Pursuit 120 - - - (刺撃6-刺射6)
敵単/2.0 高CRI

パスート。追跡、追撃。
まず刺撃、逃げる相手を刺射で追撃、みたいな感じ…だと思ったら単発技でした。
技データベースさんの所には書いてないですが、隊列無視がついてます。
対象指定できない技に隊列無視ってことは、弱者追尾かなあ。

[139] Skewer 60 - - - (刺撃6-火霊6)
敵ラン/火0.3⇒炎上(1) 高CRI

スキューアー。ずばり、焼き串です。
荒ぶる鳩や逃げるおにくなんかに使うにはきっと最適な技。
こう書くとなんか料理技能の技みたいに思えてきます。
性能的には…その…弱いです…。これで60は重過ぎるんじゃあ…。

[140] Ice beam 70 - - 対 (刺撃6-水霊6)
敵単/〔水0.4⇒凍結(1)〕×3

アイスビーム。さすがに説明不要でしょう。
狙った相手を凍結させるビームが出ます。たぶん。
係数は消費の割に微妙ですが、凍結の成功率が高いっぽいです。

[141] Spiral 60 - - - (刺撃6-風霊6)
敵単/〔風0.75⇒混乱(1)〕×3

スパイラル。渦巻き、螺旋。ぐるぐるーっからブスっと。
偽島には同名の技がありました(鞭-気象)が、今度は刺撃ですか。
やっぱり当たると混乱の追加効果があります。
係数はいい加減。消費60で2.25だとかなり高いのでもうちょっと低いかな?

[142] Rock sting 90 - - - (刺撃6-地霊6)
敵単/地1.5 高CRI

ロックスティング。stingは主に虫などが刺す事。
Rockでstingするので尖った石とかをぶっさすわけですね。
やっぱり消費の割に威力が低い気がする。クリ率は高いんですが…。

[143] Ray gun 100 - - 対 (刺撃6-光霊6)
敵単/光1.5⇒SP減少(MSP×0.2?) 高CRI
AE +CRI奪取

レイガン。光線銃です。
別に銃でなくてもよくて、個人のイメージとしては
あなたの刺撃武器から光線がこうビビーっと出るわけです。
他の高CRI低係数技と比較すると、SP減少と対象指定がついてる分ちょっと強いかな。
消費の割にはやっぱり物足りないですけど…。物魔はキツそーです。
※AEはCRI奪取。地味ですが邪魔にはならないです。

[144] Assassinate 100 - - 対 (刺撃6-闇霊6)
敵単/[闇0.6⇒HP減少or自滅LV1付加]×2 高CRI

アサシネイト。暗殺すること。
お前は多く知りすぎた…って闇の中からグサっと。ベタねえ。
闇属性のHP減少つき2連攻撃ですが、まれに自滅LV1がつきます。
確認できている事例ではクリ回数が1の時についているので
追加効果はクリ回数依存?

11日目分追記:4CRIで自滅 5CRIで自滅
もうわけがわからないですよ…。ランダムって事でいいですか?
ぶつれいメモさんの方はここより詳しく載ってます。

[145] Swift thrust 70 刺撃 - - (刺撃6-軽業6)
敵単/0.3?×5→自:Wait減少
AE + 自 / SPD増加

スウィフトは速い、迅速などを表すので
そのまんま素早い突きの事ですね。軽業らしい技。
威力的、Wait減少共にまぁまぁでしょうか。
※AEはSPD増加。撃てば撃つほどWait減少も合わさって追加行動が増えます。
※技の特性と噛み合っていて良いAE。

[146] Hornet 60 刺撃 - 対 (刺撃6-舞踊6)
敵単/[弱点属性(小)+猛毒(1)+麻痺(1)]×3
AE +HP減少([猛毒+麻痺深度+1]×70)

ホーネット。スズメバチですね。蝶のように舞い蜂のように刺す?
属性付きなので正確には出ませんが、大体0.5*3かな?
威力は猛毒で補えますし、麻痺は舞踊の回避補正と相性がいいので使いやすい技かと。
※AEは異常深度に応じたHP減少。結構量が大きいです。
※猛毒3麻痺3で490減少、単体だとそれなり。
※化学で異常ばら撒いたり呪詛でブーストしたりすると化けそう。付加の緑舞とも相性抜群。

[147] Summon Fencer 130 刺撃 遠 - (刺撃6-召喚6)
召喚 / Fencer + 自 / SP減少(50)
[前]Fencer 1:Thrust

フェンサー。主にフェンシング選手を指すようです。
フェンサーは付加こそないものの、HPが高く使いやすいです。
技がコスパのいいスラストなのも良し。

[148] Elegant thrust 90 刺撃 - 対 (刺撃6-魅惑6)
敵単/[0.9?+魅了(1)]×3

エレガント。上品、優雅といったあたり。
偽島だったら間違いなく美学技ですね。このあたりは魅惑が兼任してるのかな。
純粋に総係数が高く、魅了のダメージカットも序盤の削りあいでは有効。良い技です。
問題なのはペッターであろう魅惑持ちが求めてるモノとはちょっと違うかな…ってあたり?

[149] Paralysis 90 刺撃 - 対 (刺撃6-化学6)
敵単/[0.9?+麻痺(1)]×3

パライシス。麻痺、停滞など。多分前者かなぁ。
身体のツボとか突いて痺れさせるんですきっと。
Elegant thrustの追加効果がまんま麻痺になっただけのような感じ。
麻痺のHITEVA低下は結構バカにできないので、地味ながらもいい技かと。

[150] Triplet 130 刺撃 - - (刺撃6-音楽6)
【音】敵単/1.0⇒2.0⇒3.0(回避停止)
AE ⇒魅了(1)×3

トリプレット。3つ組のものをさす事もありますが
音楽派生なので三連符の事でしょう。
当たる度に威力が上がる3連攻撃。回避停止で外れると止まります。
音楽補正が入ってますけど、大体1.0→2.0→3.0かな。
※AEは全段HIT後に魅了追加。途中で外れると出ないので注意。

[151] Spear trap 80 刺撃 - - (刺撃6-罠術6)
【罠】設置/Spear trap
Spear trap:ターン終了時:敵単:ダメージ

スピアトラップ。槍の罠ですね。トラップの定番(だと思う)。
床や壁から槍が突き出してきたり、天井から槍が降ってきたり
落とし穴の中に槍がいっぱい…最後はちょっと違うかな。
係数は3ぐらいでしょうか。これに罠術補正が乗ります。
威力的には十分ですが、ちょっと発動率が悪いかな。1T目設置で4T目発動なんてのも。

[152] Gleam 120 刺撃 - - (刺撃6-神聖6)
敵全 / 光⇒次の物理攻撃の命中率が減少+次の魔法攻撃の命中率が減少

グリーム。微光、薄光、きらめきなど。
単語だけだと光霊技と言われても納得しちゃうけど…。
攻撃技でした。ようするに目くらまし?係数は1.0前後。
命中低下もそこまで大きな効果はないっぽいので、ちょっと重いかなあ。

[153] Spite 80 刺撃 遠 対 (刺撃6-呪詛6)
敵単/闇ダメージ

スパイト。悪意や意地悪のこと。大変呪詛らしい技だと思います。
なんで刺撃かってそりゃ、心に刺さる様な行為をちくちくと…違う?
係数的には2.0程度で並ですが、刺撃1段階技で唯一遠距離&対象指定可なのは強み。
折角呪詛技なんだからHP減少がついてれば…ってのは贅沢でしょうか。

[154] Fury attack 90 刺撃 - - (刺撃6-夢幻6)
敵単/SPダメ2.5
AE + 衰弱(1) ×2

ヒューリーアタック。憤激、激怒などの激しい怒り。
ローマ神話の復讐の女神Furiaeから来ていますが、夢幻技なのを考えるとそっちなのかなあ。
夢幻が絡むだけあってSPダメ技ですが、SW物魔か純物魔かはちょっとわからず。
※AEは衰弱。脅かしてるんですか?

[155] Acceleration 100 刺撃 遠 - (刺撃6-付加6)
自/SPD上昇、次に受ける物理攻撃の回避率が増加、次に受ける魔法攻撃の回避率が増加

アクセレイション?意味は加速。
突いたり刺したりするのに速さは大事なので、まあ刺撃技なのも納得でしょうか。
敏捷70のソロで、2T目に追加行動が出るようになるってことは…
大体敏捷130ぐらいのSPD?さすがに消費100なだけはあります。
でもこれにSP割いて本命の技が出せないんじゃなんとも…。

[156] Sky blessing 50 刺撃 遠 - (刺撃6-合成6)
自/[凍結+睡眠+衰弱]耐性上昇+[凍結+睡眠+衰弱]防御(4)+EVA&MEVA増加
AE + 自 / SPD増加

スカイブレッシング。スカイは説明不要。ブレッシングは天恵、祝福など。
天の恵みとかそんな感じ?気象さんいなくなったんだね…。
動きを妨げるような異常(衰弱はちょっと違うかも)を防げます。
序に回避「増加」。効果量は小さいっぽいですが、加速と併用できるのはうれしい。
※AEはSPD増加。地味ですが嬉しい。消費50の割にはお得。

[157] Broach 100 刺撃 - - (刺撃6-料理6)
敵単/地1.0?+炎上(2)

ブローチ。アクセサリではなくて、釘など尖ったもののこと。
ビールやワインなどの樽に穴をあけるのに使ったようです。
料理との関連はこのあたりかな?
係数は1.0表記ですが実際は2ぐらいある感じ。CRI率も高めです。

[158] Thistle 100 刺撃 - - (刺撃6-武器6)
敵単/HPダメージ(Cri高)+祝福(2)

シースル。植物のアザミ。棘だらけで触ると痛い。
スコットランドの国花でもあります。棘で国土を守ったとか自然の有刺鉄線みたい。
係数は2.5かな?威力はありますが相手に祝福がついてしまうのが…。

[159] Reduction 120 刺撃 - - (刺撃6-防具6)
自/鎮痛LV1付加

リデクション。縮小、削減など。
効果はまさかの鎮痛付加。ダメージ受けると時々HPがちょっと回復します。
接触で使えない上に消費120はちょっと重い感じがしますが。
斬撃のTalismanは消費60で非接触可の治癒付加技だというに。
あと、結局どういう技なのかは全くわかりませんでした。まさるさん教えて!

[160] Offense stealer 100 刺撃 - 対 (刺撃6-魔石6)
敵単/2.0⇒AT&MATを奪取 高CRI

オフェンススティーラー。Offenseは多分攻撃、でしょう。
名前の通りAT奪取します。ついでにMATも奪取します。
MATも奪えるのは魔石技だからかな。SW物魔かもしれませんね。

[161] Shamrock 90 刺撃 遠 - (刺撃6-装飾6)
味単?/[地弱ダメ+Hp回復(MHP×0.05+50)]×3

シャムロック。クローバーなど三つ葉の植物の総称です。
三位一体を表す事からキリスト教の布教に使われたらしい。
回復技でした、回復前につつくのでちょっと痛いですが。避けると回復しないので注意。
ダメージ部分が無駄に高CRI率。HP回復技としてみると…今の段階では重いかなあ。